数学の良いところ!!

こんにちは、ともみです。

 

今回は数学って楽しいって思えるようなお話をしていきたい思います。

 

「数学って数字と記号の集まりで意味わからん。」

「問題読んだところでどう解けばいいの?」

 

f:id:thymm__mm__hc:20200805171404j:image

高校の数学はとくに難しく感じますよね、、授業も超ハイスピードで教科書5ページ進むのは当たり前、、

 

でも数学に対するイメージを変えてみたらどうでしょう。プラス思考に考えたら少しは考えが変わると思います!!

 

数学の良いところは

・答えがひとつに決まる!

・考える力が身につく!

・論理的に考えることができる!    

 

 

です。

 

数学の答えは絶対にひとつに決まります。そのひとつの答えを導くために何から始め、どの公式をどうやって使えばいいか最終的にどの解答にたどり着けばいいのか、その考えは数学以外でも役に立ちます!!この考えができることで物事を順序立てて考える「論理的思考」が身につきます。 

 

だからと言って簡単に数学を好きになることなんてできませんよね、、国語嫌いの私だとしたらそんな似たような魔法の言葉を聞いてすぐに本を読もうとは思えません笑

 

でも身近に数字と触れ合うことはできます!毎日ほんの少しずつ数字を見て計算すれば自然と力はつきます!!

 

ではどんなことをすればいいのでしょう、、、

私がオススメするのは次の3つです!

 

1.お釣りがいくらになるか考えて支払う

   小銭を少なくしたい、あるいは〇円玉がほしいからそれがもらえるように払おうなどなどです。

f:id:thymm__mm__hc:20200805171005j:image

2.数独(ナンプレ)に挑戦する

   数独は答えがひとつに決まります!難易度もたくさんあり少しずつ成長できます!この枠に7入れたらどうなるかな、この枠は3しか入らない!と考えることができるので頭の体操になります!

f:id:thymm__mm__hc:20200805170301j:image

 

3.よくある4桁の数字で10をつくる

  よく切符や、暗証番号など4つの数字があったり決めたりすることありますよね、その数字を1つずつ使って足し算引き算、かけ算わり算使って10をつくるってやったことないですか!?これも数学を解く上で大事な考えが身につきます!!

 

f:id:thymm__mm__hc:20200805170654j:image

 

ぜひみなさんこの3つをやってみましょう!ほんとに遊び感覚でできると思います!

 

最後まで見てくれてありがとうございました!