テスト後の取り組みが1番成長するんです!

こんにちは、ともみです。

 

私の友人Aはこんなことを言ってました。

 

 

 

「良い点数だった時は何度も見て

  自分スゴいって思ってできなかった

  ところを悔しく思う。」

 

 

 

 

 

「でもめっっちゃ悪い点数だった時って

    二度と見たくないからすぐくしゃくしゃに

   してカバンの奥底に隠すの。」

 

 

めちゃくちゃ分かりますその気持ち!

私も同じことしてました!

 

f:id:thymm__mm__hc:20200830141320j:image

 

 

 

でも実は学校のテストの問題は

入試につながっています。

 

 

 

 

特に文系で数学を選択する方は

 

このテストのレベルを達成できれば合格へ近づきます。

 

 

 

 

なのでほんとにそのままに

していいんですか?

 

 

 

 

あなたはできなかった問題を

できないままで終わらせる

ということになります。

 

 

 

 

受験前になってまた1から

やり直さなきゃいけず

無駄に時間と労力を

費やすことになりますよ。

f:id:thymm__mm__hc:20200829104557j:image

 

 

そんな苦労したくないですよね!

今の時間のあるうち

苦手克服しましょう!

 

 

 

 

ちゃんとできるように

するためには今が大事です!!

 

 

 

ではいきます!!

 

 

 

 

①問題用紙・解答用紙・解説を

準備しましょう。

 

 

 

 

②自分がどこまでできて

どこから分からなくなったのか

確認しましょう。

色ペンを使ってメモを残しておくとGood!

 

 

 

 

③新しい紙に解説を見ながら

自分なりの言葉で解答を書きましょう。

 

 

 

 

 

④理解できたらもう一度自力で解きましょう!

もしまだ理解できなかったら

誰かに聞いたり参考書から調べましょう。

 

 

 

これができたらもう大丈夫てす。

いつまた出会ってもちゃんと解けます!

f:id:thymm__mm__hc:20200830141504j:image

 

 

この先は試験でしかとくことがないかも、、、

そうなっても今のことができれば

後戻りする必要がなくなります!

分からなくなってもすぐ思い出せます。

 

 

 

 

テストの結果が辛くて苦しくても

ちゃんと向き合って解き直し

できればいいんです!

 

 

 

 

 

逃げずにぶつかっていきましょう!

何度も壁にぶつかるほど人は成長するんです!

f:id:thymm__mm__hc:20200829104656j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。