私、質問するのが怖いんです

こんにちは、ともみです。

 

 

あなたはAとBどちらに

あてはまりますか??

 

 

 

 

先生「質問、分からないところはありますか」

 

A「はい!この部分の○○はどうしてですか」

 

B(あーこれわかんないけど、、、まあいっか。)

 

 

 

 

Aの方はここで終わりで大丈夫です!

ありがとうございました。

 

 

 

ではBの方、話を続けます!

 

 

 

 

私は聞けないタイプでした。

分からないのにわかった

フリをしてました。

 

 

 

 

だって聞くのが怖いから!!

f:id:thymm__mm__hc:20200829103814j:image

 

 

なぜかと言うと

 

 

 

「こんなことで?」とバカにされる

思ってたからです。

そして周りから注目されるのが

怖かったらです。

 

 

 

 

ですが分からないまま放置しておくと

テストや試験で出題されたら、、、

もしそれが解けたらと後悔します。

 

 

 

 

 

 

でも私と同じ気持ちを持つ方は

どうすればいいのかなと思いますよね。

そのどうすればはこうしましょう。

 

 

 

 

 

 

気持ちを切りかえる!

f:id:thymm__mm__hc:20200830141134p:image

 

 

 

 

分からないことは分からないと

ハッキリ言いましょう!

 

 

 

 

誰かに教えてもらうことで

理解が深まります。

そして忘れるということが減ります。

 

 

 

 

また教える側も気づきができて

お互いにシェアできます。 

f:id:thymm__mm__hc:20200829103721j:image

 

 

まずは近い友達から、塾の先生、

信頼出来る先生へと周りに

どんどんぶつかって巻き込んでください!

 

 

 

もし聞くのが怖いという方は

 

 

 

 

「この前はわかったたと思ってたんですが考えたら分からなくなりました」

「この計算がどうやっても分からないんです」

 

 

 

 

と自分で必死に考えたけど

無理でしたアピールをしましょう。

 

 

 

 

塾講師のアルバイトを経験した

私から言いますと、質問する子は

すごく頑張っている子だなと思います。

 

 

 

 

これは勉強だけでなく大人になって

社会に入った時もそうです。

上司や先輩に質問できる人は

仕事に対してすごく熱心だなと。

 

 

 

でも分からないのにそのままにする人

手助けしたいとは思えなくなります。

そうなるとあなたはひとりぼっち

なってしまいます。

f:id:thymm__mm__hc:20200829103713j:image

 

 

自分で解決できないのに

そのままにしたり、解決できたと

思い込むことが1番ダメなことです。

 

 

 

 

 

気持ちをもっとオープンに

 

 

 

 

 

みんなに伝えていきましょう!

そうすればあなたを助けたいと

思う人はたくさんあらわれます!

f:id:thymm__mm__hc:20200829103831j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。