公式って覚えるものなのか??

こんにちは、ともみです。

 

皆さんは数学の公式覚えてましたか?それともそのつど公式をつくりだしてましたか?

 

私は、、、

 

どっちもです!!(だいたい覚えてました。)

 

これは人それぞれですよね。

 

「公式は覚えるだけでなくそれを理解し、証明できるようになった方がいいと言われますが、ここまでできなきゃいけないのは理系で国公立大や難関私立大を目指している人ぐらいで十分です。

 

でもすべてを覚えるのも頭がパンクしますし、どの分野でどれを使えばいいのか分からなくなります。

f:id:thymm__mm__hc:20200805171919p:image

ではまず覚えることのメリットはこれです!

 

 

・時間短縮

複雑な公式は丸暗記した方が楽です!無理に考えるよりこういうものだと決めつけた方がスッキリします!ひとつの問題にかかる時間が少なくなるので他の人と差をつけられますよね!

 

コスパ良い

日本史や英語の単語に比べたら覚えることは少ないです!世界史でカタカナ単語覚えるのと同じだと思えば気が楽になります!

 

・先を見通して解くとこができる

1歩先のことを考えて問題を解くことができるため本質的に思考の幅が広がるのでとてもいいことです。

f:id:thymm__mm__hc:20200805172200j:image

 

以上丸暗記するメリットのお話でした!

次回はこの続きについてお話します。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。