公式って覚えるものなのか??②

こんにちは、ともみです。

 

前回の続きをお話しようと思います。

 

前回は覚えることのメリットを話しました。

では続きをお話します。

 

しかしただ覚えるだけでも意味がありません。

 

結論、、、

 

ただひたすら何度も解くことが大事です

 

 解くことで自然と身につくのが数学なのです。

 

 

また、覚えるべき公式は必要最低限にとどめましょう。必要十分条件、方程式、判別式は覚えた方がいいと思います。

 

しかし、展開、三角関数、グラフを使った式に関しては覚えるより考えた方が確実に間違うことがないです!

f:id:thymm__mm__hc:20200805173427j:image

 

よく「歴史は覚えるのではなく流れで理解するものだ」と言う人いませんか??

 

これは数学も一部あてはまります。特に理系で難関大学を目指す方は公式を証明しなさいという問題解くと思います。

 

なので分野によって覚えるものを選ぶのがいいでしょう。

 

結果数学は、、、

 

公式をちゃんと

使いこなせるかが重要!!

 

なのです。

f:id:thymm__mm__hc:20200805173701j:image

 

数学と公式は常に一緒に考えましょう。公式覚えるの苦手だという人!英単語帳と一緒にワークを持ち歩きましょう!!でも邪魔だと感じちゃう人はスマホありますよね??

 

数学公式集というアプリがあるのでぜひインストールしてみてください!!

 

f:id:thymm__mm__hc:20200805172803j:image

 

私からのオススメは、常に公式集を携帯しておくことです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!